渋々ガンダムを見る -2ページ目

第17話 「アムロ脱走」

 また無反動砲出てきたよ。
こんどは人が担いで使ってたけど、よっぽどこの頃は流行ってたんですかね。そういえば子供の頃は何でも「バズーカ砲」だったなぁ。後方の安全範囲とか、噴煙とか考えると、そうそう使い勝手のいい火器じゃないと思うんだけど……。将校と兵卒の捕虜の扱いは違う、というのは実際も確かにそうなっているような気がしたけど、どういう理屈だっけ?

 なんというか、ガンタンクはただの戦車か自走砲だろ。
普通の形の戦車でイイじゃん。ガンタンクに限らず、ロボット物のデザインを見ると投影面積とか被弾経始とかが気になってしょうがないんだけど。みんな見てて不安じゃないのかねぇ。

 ストーリー的には…。
俺にはこのオタク小僧のやってることが分からねぇよ。全く。 親父に叱られて家の車で家出みたいだな。 アムロって歳いくつってことになってんだっけ?

サボり中

 昨日は、
返却期限が迫ったので「フルメタルジャケット」見てました。 サー・イエス・サー!  ガンダムのネタなんかよりハートマンのネタの方がよっぽど楽しそうです、上官殿! 正直なのは関心だ。 (←自分で言うな)

第16話 「セイラ出撃」

 塩が足りないとか、なんか地味に面白い話をしているな。そういう地味なネタが多いことが人気の理由なんでしょうか。 マ・クベが胡散臭くて楽しい。 ガンキヤノン ガンキャノンが反復横跳びしてた。 銃を構える必要がないのは楽でいいかもね。ところで、どこにあれだけの弾数が? ガンタンクは戦車回収車をやってました。

今日のノルマ:「いい音色だろ」「いいものなのですか」

あぁ、はいはい(笑)

第15話 「ククルスドアンの島」

 ……何だか良く分からないが、
まぁいい話だったから良かったんじゃないですか。たぶん。 緑の髪の女の子が可愛かったです。

 ところで、
海辺で縛られてたパイロットとアムロは何が違うの? 人喰い族の島かと思いましたよ(ロビンソンクルーソーか)

第14話 「時間よ,とまれ」

 アムロ、
マチルダさんにメロメロの巻。マチルダってイギリスの歩兵戦車か?

 戦車には随伴歩兵が必要、
とかそういう話なのかな。パトロール兵カコイイ! 肉薄攻撃で破壊されるガンダムがぜひ見たかった(笑) モビルスーツの運用って、あるときは歩兵的だったり、あるときは艦載機的だったり、ある時は戦車的だったりするような。

 ところで輸送機はどうやってジオン支配下まで来たの?
戦闘地帯と言っても、両軍とも人口が減ってるから思ったよりスカスカなのかな。

 ダクトファンの飛行機がいっぱい出てきました。

第13話 「再会,母よ…」

 この回は何か見たことがあるよ。

 こりゃまた酷い話だなぁ。
悪意に満ちているよ。いかにも「母親」が言いそうな世間体じみたセリフが実に酷い。それに対してアムロが逆切れ気味で、さらにウンザリ。

コアファイターはVTOL能力があるのね。

アメブロが驚異的に繋がらないので、ますますウンザリ。

第12話 「ジオンの脅威」

 アムロ戦争神経症になるの回。
でもガンダム無敵だから何やっても大丈夫。緊張感ねーなぁ。ようやっとグフも登場。

 葬儀の様子を見ていると、群衆のSEがまだ無かったみたい。
親の七光りと言われるのがイヤだったら兵卒から始めりゃ良かろうに。それで功を焦って死んじまったら、そりゃ「坊やだからさ」って言われて終わりだよなぁ。何だか良く分からんが、あの演説では士気が下がるんじゃないか? 宇宙育ちは雷を知らないとか、ECMとか目眩ましとか、今回はそういう小ネタの回である模様。ミノフスキー粒子ってECMの一環なんだね。「めくら撃ち」は放送コードだと大丈夫なのかな? ガンダムの持ってる武器がバズーカだったりライフルだったりするようだが…。つーか、ザクに対抗できるのはガンダムだけという認識なのか。 ガンキャノンもガンタンクも立場ねーなぁ。グフのパイロットがすげー驚いてたから、モニター同架機銃ってこの世界ではよっぽど斬新だったのかな。普通に考えつくと思うけど……。

あ、ECMってのは electronic countermeasure = 対電子戦対策 です。

今日のノルマ:「ザクとは違うのだよ」「坊やだからさ」

 はいはい、って感じだな。
なんだか今日は愚痴ばっかりだよ(苦笑)

お待たせしております

 それもこれも、
レンタルビデオ屋が遠いのが悪いのです。(自転車で15分ほど)

 しばらく放置している間に、
何人かの方々にトラックバックや読者登録を頂きました。いまいちシステムが良く分かっていないのですが、みなさんありがとうございます。本日4巻5巻を借りてまいりましたので、見終わったら感想文の続きを書こうと思います。

 ところで、
3本借りると1本無料だというので、ついでに「フルメタルジャケット」を借りてきてしまいましたよ! サー・イエス・サー! ガンダムよりこっちを先に見てしまうような気がするのは何故でありましょうか上官殿? いや、だってガンダムすげー長いんだもん。

一番悪いのは、やる気の無い自分かも。

第11話 「イセリナ,恋のあと」

 この世界における「空戦」というのは何なんだろう。
戦闘機という物も存在しているようだが、出てくるのは船のような物が艦隊戦のようなことをやっているシーンばかりだ。航空艦隊的な発想なんだろうが……。そしてその中で、モビルスーツがどういうポジションにあるのだろうか。

ところで、ホワイトベースがフラップを展開していましたよ。

第10話 「ガルマ散る」

 散っただけですた。
ザクに追っかけられて逃げるガンダムの姿が面白かった。